手帳とともに

手帳についてあれこれ。文具についてもあれこれ…?

トラベラーズノートの私的使い方

トラベラーズノートをどう使っているのか、そんなことを詳しく書いたことはなかった。

ので、今回は満を持して私がトラベラーズノートをどのように使っているのかを紹介したい。

 

その前に

f:id:yoshinomori:20171023164428j:plain

トラベラーズノートがこんなに増えた。

おかしい。

トラベラーズノートをこれ以上増やすことのないように自作したはずなのに、何故かまた1冊茶トラを買いました。

(以前黙っていたけど、黒も実は2冊目を買っていた)

 

もう開き直ってしまったが、私はコレクターである。

とらべらーずのーとこれくしょん をしているのである。

傷のない綺麗な茶色、黒各1、傷がついても大丈夫なような茶色、黒各1、限定の成田エディションと東京エディション各1、限定カラーのオリーブ1

持ちたいならそれでいいじゃない、自分を偽って我慢するのはやめるんだ。

あなたはもっと好きなように生きていい。

 

 

傷つける用、傷つけない用を1冊ずつ持つようにしたら落ち着いたので、これで良かったのだと思っている。

コレクション癖持ちは経済的に無理のない範囲でコレクションすればいいのだ。

 

とらべらーずのーとこれくしょんはいいぞ。

 

 

 

前置きはこれぐらいにして。

■私のトラベラーズノート

最近めっきり手帳に触れる時間が減っている。

それは手帳以外のことが充実していたり、手帳が必要のない状態で生活が円滑に回っているということで何も悪いことではない。

しかし、私は手帳を持ち歩きたい!常に何かを携帯していたい!

もっと出先で何かメモをさっと取れるようなそんな人になりたい!のである。

 

そんな思いから、トラベラーズノート1冊に全てをまとめてみた。

のが、前回の記事で自作した赤のトラベラーズノート

中身はマンスリーリフィル、方眼紙、軽量紙、クラフトファイル、ジッパーケースの計5つ。

 

狙いは日常のことを常日頃から記録しつつ、創作に使う時間もしっかり確保すること。

 

●マンスリーリフィルに創作のことを何をやれたかをやれた日に記録。

●方眼紙は自作の週間バーチカル。

f:id:yoshinomori:20171023165730j:plain

一週間の自分の行動ログをとり、一週間の行動を俯瞰的に見ることで空き時間の把握と、狙い通りに創作に時間を割けているかのチェック。

某月の手帳を自分なりに運用してみたかったので右上には満月から新月新月から満月までの期間の把握をしつつ、上弦の月下弦の月、満月、新月のときに行動の振り返りをとれるようにその日のログを右側の空きペースにとれるようにしていた。

 

●軽量紙をクロッキー帳代わりにどこでもお絵かき帳。

 

無地リフィルも入れて、表から創作のことを書き、裏からは日常のログをとったり…としていた。

 

…が、これにどうも違和感を覚えた。

なんか違う。どう違うのかわからないけどもなにか違う。

 

 

以前、こちらのブログを見て、この軽量紙の使いかたが頭の片隅にあった。

blog.ryouzan.com

この軽量紙の使い方をしてみたこともあったが、毎日真ん中に縦線引いて一時間ごとに横線引いて、右ページの左いっぱいにto do リストを書くのに疲れたので止めた。

でも、なんかこの使い方、なんとなく頭の中にある私のやりたいことの形に何か近い。

 

そんな時閃いた。

見開きで使おう!

f:id:yoshinomori:20171023170952j:plain

使い始めて2日目のもの。

左ページを半分に折り、折り目をつけたところをシャーペンで線を引く。

分けたあと左側に時間軸を右側にto do欄を設けた。

右ページは自由欄。その日あったことやその日思ったこと、調べたことなど書き留めておきたいことを何でも書く。

時たまイラストつけてみたりして大人の自由帳。

 

私のやりたり所謂1冊にまとめることがこれで出来てしまった。

なので今はトラベラーズノート黒に週間レフトリフィルと↑の使い方をしている軽量紙リフィルの2冊編成で安定している。

ただ、やはり創作面をもう少し強化したいので、無理にトラベラーズノート1冊にまとめるという考えを捨てて今は黒と茶の2冊体制にしいてる。

f:id:yoshinomori:20171023182040j:plain

茶は創作用として無地リフィルとクロッキー帳代わりの軽量紙リフィル。

滅多に持ち出すことはないので、もう少しそのあたりを強化したいのが今の目標。

というのも、子供のころからノートやら紙類を持ち歩く癖のなかった私は、実は絵描きやイラストレーターが常に絵やアイデアを書き留めておけるようのメモ帳やスケッチブックを持ち歩いているということにずっと憧れがあるのだ。いいなー!!私もなんかかっこよく外で絵を描いたりアイデア書き留めたい!

 

 

表紙ともなる本体の革は気分によって付け替え制で行こうかと考え中。

トラベラーズノートは着せ替えノートである。

 

 

意外と黒1冊だけ持ち出せばなんとかなるので他の手帳はいらないかもしれない…と来年用にと用意したほぼ日手帳を横目にしつつ、次は一体どんな形に落ち着くかとドキドキしている。

 

 

■おまけ

f:id:yoshinomori:20171023182948j:plain

週間レフトの中身はこんな感じ。

一日一回何か絵を描く習慣をつけたくてその日目に入ったものを描いている。

ボールペン一発書きだから失敗してもキニシナイ!