手帳とともに

手帳についてあれこれ。文具についてもあれこれ…?

2017年の手帳たち

試行錯誤しながら、どんどん泥沼に入っていったかのような16年。

17年はどんな年になるだろうか。

 

今年1年をより良い年とするために選んだ手帳は以下の子たち。

 

去年の顔ぶれとそうは変わらない。

f:id:yoshinomori:20170330225424j:plain

 

ほぼ日weeksは相も変わらずスケジュール管理用に去年のカバーを投入。

カバーが結構なお値段だったこともあり、2年は使うぞと心に決めていました。

手帳カバーに諭吉を払うのは勇気がいりました…

 

ほぼ日オリジナルはパインイエローという上の写真の一番右、黄色のカバーに一目惚れしたから。

正直、手帳は書くスペース的に最低B6は欲しいと思っているので3ヶ月経った今も持て余しています。どう使えばいいのかわからず、あっちこっちへとふらふらしている毎日。

使い方が定まっていません。

 

ほぼ日カズンカバーの中身はジブン手帳biz。

3ヶ月経った今では正規のカバーに戻しています。今はその日の天気と睡眠時間を最低書いているぐらいで、24時間の行動ログをしっかり取れていません。

 

 

トラベラーズノート(黒)

出先での思い立った事を書いたりするようの雑記…を目指していますが、やはり、まだ私の中で革に傷がつくことが怖くて思うように広げたり出来ていません。

 

 

そして新たに仲間入りしたロルバーンダイアリー。

f:id:yoshinomori:20170330230526j:plain

 

この柄が可愛すぎて一目惚れだったので、もう今年はこの子を使うしかない!と強く思ったので、毎日絵日記を書いています。

最初にマンスリーがあり、その後にメモページが200枚近くあって、最後にポケットが8つあるという凄くシンプルな作り。

普段手帳のメモページを使わない自分には持て余してしまう代物。

毎日絵を描くことを意識づけたかったので、絵を描きながら、日々の記録をすれば、これ1冊におさまるじゃん!?と始めました。

マンスリー部分にはプチ家計簿。

毎日の出費を記録しています。自戒のために。

 

 

使っている手帳のざっくりとした紹介でしたが、追々、個々の手帳の使い分けを書きたいと思います。