手帳とともに

手帳についてあれこれ。文具についてもあれこれ…?

過去の手帳たち

手帳用のブログを作ったので、過去使っていた手帳について少しだけ。

 

2016年から手帳に考えるようになりましたが、実は今まで手帳について深く考えて購入したことがありません。

過去に使っていたものと言えば、キャラクターものや柄ものなどでその時の気分で気に入った物を即買いしていました。

マンスリータイプのものでメモページは基本活用しなかったので数ページだけあれば十分な薄いものです。

予定があまりなく、入っても覚えておけるだけだったので、大体半年も経てば手帳を持ち歩くこともありませんでした。

 

・Gakkenさんのレースピンクレースブルー
無印良品さんの再生紙ノート・マンスリー
・3coinsさんのスケジュール帳

つかっていたのは大体この辺でした。

 

 

 

2015年の秋ごろ、ふと、1日1ページタイプの手帳が気になり始めました。

というのも、日記をつけようと思い立ったからなのです。

 

別に日記でなくてもその日の記録ノート。

その日にあったことでも、思ったことでも、思いついたアイデアでも、読んだ本でも観た映画の感想でもなんでもありな自分の記録とでもいえるようなノートが欲しい。

昔、ノートを買ってなんでもノートと名付けて記録をつけようと思ったこともあるのですが、自由すぎて逆に続かなくて、少しだけ「枠」が必要なのでは…

 

その「枠」が、1日1ページという日付がある枠かなぁと。

 

調べてみたら様々な使い方の手帳の写真がアップされている。

もうそれみてたら、楽しそうで、面白そうで、ワクワクして仕方がないので、2016年の手帳は思い切って1日1ページ手帳に手を出してみることにしたのでした。